グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

パケ買いしています

ハム・ソーセージコーナーでみつけた「チキンにゃゲット」、その名のとおりねこの形をしたチキンナゲット。 かわいすぎて、パケ買いしています! 日本ハム、猫をモチーフにした「チキンにゃゲット」を発売 - 日本経済新聞 お味も美味しいらしく、家族で日曜…

日曜日の夕飯を任せることにしました

日曜日の夕飯づくりが憂鬱で、イライラしていました。 わたしのピリピリが伝染して、家族にも申し訳なかったです。 そこで、日曜の夕飯の献立を考えて、買い出しするところまでして、後の工程は、夫と子ども達に任せることにしました。 子ども包丁しかなかっ…

海苔の佃煮が美味しいというあなたに

1年前の春休みから、気分のムラが抑えられないでいます。 急に惨めになったり、消えたくなったり。 この連休も苦しくて、頓服薬を飲んで紛らわしていました。 夫は出勤だったけど、夕方前に帰ってきたので横にならせてもらいました。 夕飯にお惣菜を並べて、…

メルカリはじめてみました

メルカリのアプリを入れて、中古の本を買ってみました。 まだ、手元に届いてないのですが、定価で買うよりお得なのでいいですね! 手間ひまがかかるので、出品はしなさそうですが、欲しいものが出てきたらメルカリで探してみようと思います。 違う人のブログ…

バラ売り野菜が助かります

長女がピーマンが苦手というので、週末に焼きうどんに細かく切って、みりんで炒めてから入れてみました。 ちょうどスーパーの野菜売り場にバラ売りされていて、1つだけピーマンを買えたので助かりました。 やきうどんのしょうゆ味で隠されて、 「少し苦いけ…

週末はハッシュドビーフにしました

料理は全然凝ってないのですが、なるべく子どもの好きなメニューにしています。 小学校の給食で、カレーライス、ハヤシライスが出るので、我が家ではかぶらないように週末にハッシュドビーフを作ることが多くなりました。 カレーを作るより材料が少なく、時…

パチパチパニックで練習中

長女が炭酸飲料が飲めないので、それを克服するために駄菓子のパチパチパニックをお菓子棚に入れています。 近所のスーパーでは、コーラ味、ソーダ味、グレープ味を売っているのでローテーションしています。 お友達とファミレスに行ったときに、そのお友達…

ベルマーク解放日

小学校からのお便りで、1月中にベルマークを持ってくるように書いてあったので、去年から貯めていた分を長女・次女に持たせました。 カップスープとかブルボンプチシリーズとか、アポロとかで集めたものがけっこうあって、珍しく長女から「お母さん、ありが…

バレンタインチョコを買いました

今日は好きなスーパーの5%offクーポンを持っていたので、出始めのバレンタインチョコを夫と子ども達の分買いました。 子どもはいつもならポケモンですが、今年はちいかわにしてみました。 普段はおもちゃとか買ってあげることはないので、特別にちいかわのポ…

寄付しました

よく買い物に行って利用するセブンマイルプログラムから、令和6年能登半島地震被害への募金ができたので利用しました。 自分の稼ぎからはなかなか難しいですが、貯まったマイルが役に立つならうれしいです。 ニュースを見ると心が痛みますが、なんとか良い方…

試験範囲くらい言ってくれなきゃ…

今朝は2時半起きです。 昨日、お風呂に入って寝るぞ。となったときに長女が「あー、明日都道府県のテストあるんだ!」と言い出して 「じゃあ今から30分くらい勉強したら?」と返したら「嫌だ。眠い。最悪。終わった。」と騒ぎ出してついていけないと思ったの…

義実家に挨拶に行きました

もう1週間ほど前なのですが、義実家にお正月の挨拶に行ってきました。 義父から「仕事はしていないのか?」と聞かれ、義母から「普段は何してるの?」と尋ねられましたがキレずに穏やかに過ごせました笑。 主婦って忙しいんですけどね。。^^; 別に理解しても…

再びアイパッチ治療に

次女の弱視の定期検診に眼科に行ってきました。 矯正視力で、右目1.5、左目0.9と左右差が出ているとのこと。。 再び毎日2〜3時間、視力がよいほうの右目を遮蔽するように指示が出ました。 視力が安定してきたかな。と思っていた矢先。 とりあえず冬休み中は…

先日、診察日でした

あっという間に12月も半ばですね。 11月は、長女のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり、つづいてうちの次女がインフルエンザ陽性になって療養していました。 ちょうど、新型コロナの感染予防にと買っておいたペーパータオルが役に立ち、次女以外はイン…

フリーみかんを置きました

次女が、みかんを剥いた後の白い筋が苦手で買っていなかったのですが、小学校の給食で食べられるようになったので、ネット入りのみかんを買いました。 キッチンに置いてあり、歯磨き前までは、いくつでも食べていい。ということにしました^ ^ わたしが子ども…

サニタリー用品をそろえています

長女がだいぶ大きくなってきたので、生理に向けて準備をしています。 ブランドもののサニタリーポーチを買ってあげたかったんですが、わたしの稼ぎが少ないので、楽天の激安プラネットというところで、ひとつ350円のものにしました。 サニタリーショーツは肌…

チータラ ブルーチーズ風味が美味しい

イトーヨーカドーの売り場で買った「チータラ ブルーチーズ風味」がすごく美味しいです。 まず、パッケージの写真がキレイなのと、価格が税込116円で高すぎないのがよいです。 チータラ ブルーチーズ風味 27g | セブンプレミアム公式 セブンプレミアムの商品…

使い捨てカイロとドライヤー

次女はおしゃべりで、学校のいろいろなことを教えてくれます。 すっかり寒くなってきたこの頃、子ども達に使い捨てカイロを持たせるようになりました。 昨日、次女が帰ってきたら 「お友達の◯◯ちゃんが、カイロ開けて最初冷たくて暖かくならないから、ドライ…

診察日でした

先日、診察に行ってきました。 1時間ほど待って、診察が1分くらいで終わりました。。 それで病院で、どうも風邪をもらってきたらしく踏んだり蹴ったりです。 熱はないので、風邪薬とヴィックスで乗りきります。 お薬ないと困るけど、なんか手間かけて通院し…

「高学歴親という病」を読んで

成田奈緒子著、「高学歴親という病」を読みました。 とても読みやすかったです。 わたしも子どもに神童のようになってほしい。とあわよくば思っていましたので、耳が痛かったです。 本書にあるように「早寝早起き朝ごはん」を実践して、あまりガツガツせずに…

「ひとりで生きるということ」を読んで

アルボムッレ・スマナサーラ著、「ひとりで生きるということ」を読みました。 YouTubeですっかりスマナサーラ長老のお説法にハマり、図書館で借りてきました。 実践者は、健康に恵まれ、心も明るくなります。長生きできます。人間関係の敵はいなくなり、敵だ…

ペットボトルキャップを持たせました

長女と次女が通う小学校で、ペットボトルキャップの回収をしているので、自宅で出た分を半分こして持たせました。 普段の生活の中で、なかなかわたしの容量が足らなくてお手伝いをお願いできていないので代わりになってくれたらなあ。と思います。 一応、回…

節約してしのごう

外に仕事に出る勇気も出ず、家でクラウドの内職をしています。 たまに気分が落ち込むのですが、 節約はノーリスクで稼いでいるのと同じ というフレーズに励まされました^ ^ 「節約はノーリスクで稼いでいるのと同じ」FIRE達成の厚切りジェイソンが教える”貯…

光脱毛器してるよ

別に家庭用光脱毛器の回し者じゃないですが… 結婚記念日に夫が買ってくれました! 【楽天市場】【10/20 09:59までクーポンで39,980円+ポイント全員20倍】脱毛器 部門で1位を獲得した光美容器 JOVS Dora 最新 世界3冠 150万台超 HIPL うぶ毛 髭 VIO 顔 ワキ …

スマナサーラ長老がおもしろい

マインドフルネスに関心を持ったので、仏教ついてもっと知りたくなりました。 YouTubeのおすすめでみた「日本テーラワーダ仏教協会公式チャンネル」のスマナサーラ長老のお説法がおもしろいです! 最近は配信がないようなので、少し残念ですが、幼少期によく…

「マインドフルネス 気づきの瞑想」を読んで

バンテ・H・グナラタナ著、「マインドフルネス 気づきの瞑想」を読みました。 目から鱗が落ち、気持ちのよい風が心を通り抜けていくようでした。 また、機会があれば図書館で借りなおして、目を通したいです。 ヴィパッサナー瞑想について書かれています。 …

「ちょっとしたストレスを自分ではね返せる子の育て方」を読んで

育児に迷走中です。 とりわけ長女が平日に体調が少し悪くなる日があり、悩んでいます。 土井高徳著(たかのりの漢字が変換で出てきませんでした)、「ちょっとしたストレスを自分ではね返せる子の育て方」を読みました。 いくつかテクニックもあり、早速実践…

「銀の匙」全巻読みました

長女の時間つぶしに、「銀の匙」を図書館で借りてきました。 漫画も買うと高いし、かさばるので図書館に取り揃えてあって助かりました。 「すごくおもしろい!」と喜んでいたので、よかったです。 また、高校生活にも楽しみが見出せたようで、それもうれしか…

チャイルドラインを勧めてみた

夏休み明けに、体調不良に加えて気力が出ない様子の長女。 学校から配布されていたチャイルドラインのチャット相談を勧めて、スマホを貸しました。 相談員さんが話をチャット機能で聞いてくれるから、時間の許す限り使ってみたら?と言いました。 なかなか学…

コロッケの青木屋さん

テレビは好きじゃない方ですが、先週の土曜日にコロッケ屋さんのことをやっていて、感動してしまいました。 ご主人のたけしさんが脱サラして、ご両親から「元祖 青木屋」を受け継ぎ、がんになられて、今度は娘さんが手伝っているという趣旨でした。 コロッケ…