読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

塩梅

おばあちゃんが元気だった頃、
「えぇ塩梅(あんばい)で」とよく口にしていました。

自分のちょうどを決めるときは
現実をみなきゃいけなかったりして
時には苦しくもなります。

グレにとって妊娠・出産は
すてきなことであると同時に
現実としてどこまでをどうするのかを決める過程でもありました。

まずはどちらにせよ体調を安定させること。
安定してきた中でどの方向でいくか夫婦で話し合うこと。
子どもを持つための準備で、どこまで薬の調整をするか、お医者さんと相談すること。
出産後にどのタイミングでお薬を戻すか、決めること。

希望はたくさんあります。
疾患を持たないで
妊娠・出産する人と同じようにしたい。

でも途中で具合が悪くなったら?
出産後に具合が悪くなったら?

ダンナのこと、グレのこと、
お腹に宿る赤ちゃんのこと。

あんまり考えたくないような場合も考えて、
そうなったらどうするか。
そうならないようにどうするか。
すごく考えました。

グレ家族にとってのえぇ塩梅探しです。

たくさん悩んだ分、
プチを授かったとき、プチとご対面したとき、
とても嬉しかったですよ^ ^

もしかしたらこの先、
グレの疾患が理由でプチに
悲しい思いや不憫な思いをさせるかもしれません。

でもそのときは
グレにできることを考えて
えぇ塩梅でやっていきたいな、
と思っています。