グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

塩梅

おばあちゃんが元気だった頃、
「えぇ塩梅(あんばい)で」とよく口にしていました。

自分のちょうどを決めるときは
現実をみなきゃいけなかったりして
時には苦しくもなります。

グレにとって妊娠・出産は
すてきなことであると同時に
現実としてどこまでをどうするのかを決める過程でもありました。

まずはどちらにせよ体調を安定させること。
安定してきた中でどの方向でいくか夫婦で話し合うこと。
子どもを持つための準備で、どこまで薬の調整をするか、お医者さんと相談すること。
出産後にどのタイミングでお薬を戻すか、決めること。

希望はたくさんあります。
疾患を持たないで
妊娠・出産する人と同じようにしたい。

でも途中で具合が悪くなったら?
出産後に具合が悪くなったら?

ダンナのこと、グレのこと、
お腹に宿る赤ちゃんのこと。

あんまり考えたくないような場合も考えて、
そうなったらどうするか。
そうならないようにどうするか。
すごく考えました。

グレ家族にとってのえぇ塩梅探しです。

たくさん悩んだ分、
プチを授かったとき、プチとご対面したとき、
とても嬉しかったですよ^ ^

もしかしたらこの先、
グレの疾患が理由でプチに
悲しい思いや不憫な思いをさせるかもしれません。

でもそのときは
グレにできることを考えて
えぇ塩梅でやっていきたいな、
と思っています。