グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

ベビーサイン

プチの離乳食がなかなか進まず、
うーん。。
なときに、
先輩奥さんから
ベビーサイン」教えたら?とアドバイスをもらいました。

ネットで調べてもらうと
よく分かると思うんですが、
簡単な手話みたいなので
赤ちゃんとコミュニケーションをとる方法です。

赤ちゃんがごはんのサインを覚えたら、
お腹が空いたら、ごはん!
と手振りするんですね。

おむつが濡れても
サインを知っていると、
おむつ汚れた!
と教えてくれる。

便利よ!
と言ってもらったものの、
グレにはピンと来ず。

だって
赤ちゃんってしゃべれないから
大人はいろいろ気遣うんじゃん。
(と心の中でだけ思ってました^^;)

もちろん
痛い!のサインを覚えさせていて
すぐに対応できた。
なんて場合もあると思います。

でも
ああかな。こうかな。と
プチを見て
あれこれする時間も好きなんです^ ^

まぁ、ストレスもたまりますけれど。。