読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

ベビーサイン

小さいこと
プチの離乳食がなかなか進まず、
うーん。。
なときに、
先輩奥さんから
ベビーサイン」教えたら?とアドバイスをもらいました。

ネットで調べてもらうと
よく分かると思うんですが、
簡単な手話みたいなので
赤ちゃんとコミュニケーションをとる方法です。

赤ちゃんがごはんのサインを覚えたら、
お腹が空いたら、ごはん!
と手振りするんですね。

おむつが濡れても
サインを知っていると、
おむつ汚れた!
と教えてくれる。

便利よ!
と言ってもらったものの、
グレにはピンと来ず。

だって
赤ちゃんってしゃべれないから
大人はいろいろ気遣うんじゃん。
(と心の中でだけ思ってました^^;)

もちろん
痛い!のサインを覚えさせていて
すぐに対応できた。
なんて場合もあると思います。

でも
ああかな。こうかな。と
プチを見て
あれこれする時間も好きなんです^ ^

まぁ、ストレスもたまりますけれど。。