グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

トゥギャザーしようぜ

家族が精神疾患になったとき。

病人がお医者さんにかかるだけで
すんなりうまくいったりしない。
と思います。

最終的に
本人が付き合っていくものでも、
それまでの環境を整えていく役割が
他のメンバーにあるかな、と。

この部分では
通院しても、入院しても
グレの親はピンときていないようでした。

グレ父に関しては、
グレが入院することになっても
あいつは甘えてる。気を引くためにあんな風にしてる。
とのたもうてたそうな^^;

グレ母は
先日 通院日だったことを話したら、
あれ、もう治ってると思ってた。まだ行ってるの?
だって。

仲が悪いわけではないんです。
物理的な支援はしてくれます。
ただ話し合ってもかみ合いません。。

幸いなことに、
血のつながっていないダンナが
グレの話を聞いたり、勉強したりして
サポートしてくれています。

あと、
病気のこともひっくるめて
付き合ってくれる友達のアドバイスに助けられたり。

こういう患者の周りを
みんなで変えていこうよ!
という話は
病院が一から教えるわけでもなく、
本人と家族が気づいて
取り組む部分が大きいような。

サポートメンバーが
休息と現実とのバランスを
うまくとれるように寄り添えたら、
ほんとに心強い!
と感じています。