
グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

差し入れ希望

小さいこと
自身の経験を振り返って
精神科病棟に入院したときに
差し入れしてほしいものを
書いてみます。

・プレミアム感のある低カロリー個装菓子
病棟は暇なんです。
食べることは大事な楽しみ(摂食障害などの方は違うかな)です。
出てくる3食の食事で必要な
栄養が摂れてしまうので、
カロリーはなるべく低めが
ありがたいと思いました。
売店に売っていないお菓子を食べると
元気が出るし、感動します。
個装だと日持ちしますし、
おしゃべり友達ともシェアできて
いい雰囲気になりますね。

・お手頃サイズの動物の写真集
グレは観光ガイドを
差し入れてもらったことがあるのですが、
けっこうなプレッシャーを感じて
あまり読みませんでした。
外の世界の行き先が指定されたような
重たさを感じてしまったんです^^;
犬好きならわんこの
猫好きならにゃんこの
何でもいいのですが、
こういう時にちょっと値の張る
コンセプト動物写真集があったら
もう癒されまくっただろうな。
と思います。
物を置けるスペースが
限られているので、
なるべくコンパクトなものが
良いかと思います。

患者さんの経過ごとに
お医者さんの判断で
持ち込める品物が違うと思いますので、
プライズはなるべくしないで
(受付でチェックされてダメな物は持ち込めないはずです)
事前に患者さんと
話しておくのを
お勧めします^ ^