グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

ばちあたり

生まれ育った地元を
離れると
帰ったときくらい
お墓参りしておこうかな。
なんて
思います。

だいぶ前になりますが、
グレ実家に帰ったときに
よし、
参ろう!
と1人で思いたって
近くにある墓地まで
徒歩で行きました。

ところが。。

グレ、
悲しいくらい方向音痴
なんです。

おじいちゃんが眠る墓と
同じ旧姓の墓が
いくつかあって、

だいたいの場所は
分かるのですが、
これ!
かどうか分からない。

脳みそをフル稼働して
記憶を呼び戻し、
何とか2つに
絞りました。

で、
フィフティフィフティで
1つにお参り。

お掃除して
話しかけて、
手を合わせ。

でも、
何かもやもやして
すぐ後でグレ兄に
電話で
聞いてみたんです。

そしたら、
大爆笑されて
それ違うって^^;

しかも
墓石の裏に
ちゃんと
じいちゃんが建てたって
刻まれてるって。。

あー、
ごめんなさい。
グレ実家代々の先祖さま!
そして、
同じ名字の
関係のない先祖さま!

翌日、
おじいちゃんに
謝りに
お墓参りしに
行きましたとさ。