グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

ボブ・ロス

前に住んでいた
自治体主催の
油絵教室。

そこで
1枚仕上げて、
絵を描くことに
興味を持ちました。

それは
普通の油絵で、
完成させるまでに
長い時間を要しました。

その後、
単発のワークショップか何かで
ボブ・ロス画法を用いて
また1枚絵を描いて。

ボブ・ロス画法は
アメリカの画家ボブ・ロス
考案したとされる画法です。

下書きもせずに
そのまま絵の具で描く
どきどき。

細部は
こだわらないで、
ザッザッと
筆を乗せる楽しさ。

乾きを
待たないで、
どんどん進める
軽快なテンポ。

うまく描けるかな。
描きたいな。
という雑念から
離れて、

今、楽しい!
を感じられる
最高の時間。

それは
先のことや
昔のことに
とらわれて、

どうでもいい
細かなことに
さいなまれる、

小さな小さなグレを
ぐーーんっとストレッチ
してくれました。

あれ以来
絵画教室は
見かけませんが、

また
きっと
いつか
描いてみたい!
と思っています^ ^