グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

ふわっと思った

比較的に若くして精神疾患をもつ。


と、どうなるか。

グレはグレ以外になったことがないので
確かなことは言えませんが、
学生の横並びの時期は
周りとの対照がくっきりして
辛いことも多いと思います。

これが
アラサーになると
精神疾患に限らず、
慢性疾患や大病を経験している人
あるいは人生で何かの苦労をしている人とは、
似かよったフィーリングを感じることがあります。

グレなんかよりも
ずっと苦労してる人もざらで、
その人の人生観に
はっとさせられたりもします。

逆に
そうでない人とは、
明らかに考え方の違いを痛感することも。

どっちがいいとか
そんなものはないですけれど、
これがあと10年経てば
おそらく
今のそうでないだろう人にも
共通する考えや見方が出てくるだろうな。

今までを振り返ると、
人生って
楽になることはないかな。
なんて思います。

でも、
生きていく中で
物事に対して
いろんなアプローチが
できるようになって

少し大変なことも
笑えるようになる
そんな深さを身に付けられる。

だから
面白い。
まだまだ
知らないことだらけ。

何だか
ふわっと
したことを
書いてしまいました^^;