グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

自分勝手なシンパシー

この前、
友達と
LINE通話していて。

彼女が
言った言葉が
とても印象的だったので
書き留めておきます。

話していたのは
不妊治療を
Blogで公開していた芸能人が、
めでたく妊娠して
それを報告したとたん

配慮が足りない。
なんて感じで、
批判的なコメントも
たくさんされていた。
なんてこと。

彼女は
その有様を見て、

シンパシーも自分勝手なもので
自分と相手が違うと
分かったら、
攻撃するなんてね。

自分と相手との違いが
うらやましいなら
見なければいいし、

その事実を知って
落ち込んだり、
怒ったりしてもいいと
思うけれど、

そのはけ口は
きちんと選ばなきゃいけない。
まずは、
自分のことを受け入れないと
ひがんじゃうよね。

はー。
そうだよね。

同い年なんだけれど、
この子、
しっかりしてるわ!
と感心しました^ ^