グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

あなたの選択と行動が大事

以前、診てもらっている先生に
「最近、体を動かしていますか?」と
聞かれて
「毎日、20〜30分は犬(ワン)の散歩をしています」と
答えると
「そうですか。適度な運動は、
お薬と同じくらい大事ですからね!」と
言われました。

精神疾患は慢性疾患なので
毎日毎日薬を服用していると
いつまで飲まなければいけないのか?
薬ばっかりの人生だ。。
なんて悩むことがあったりしますよね。

お薬がいつまで必要なのかは分かりませんが、
そんな暗くなるような状況でも
1日に少しだけ外で土いじりをしたり、
ウォーキングをしたり、
公園でお弁当を広げて気分転換したり、

それをしてどうなるんだ!
と言ってしまわずに、
自分でより良い選択をして、行動することを
積み重ねていくことがとても大切だと思います。

薬の助けを借りていようがいまいが、
それこそが自分の人生を生きるということ
そのものだからです。

だから
落ち込んでも、投げやりな気持ちになっても
できることから
選んでやっていけばいいかな。
と思います^ ^