読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

それなりに毒子

センシティブ

だいぶ前に、朝の情報番組で

「毒親」について特集していたのをみて、
毒親の定義って何だろう?
と思って、調べたことがあります。
 
上記を読み進めていくと、
グレの親は変わったところはありますが
これらの項目にそぐわないところもたくさんありました。
 
毒親って何なんでしょうかね。
子どもの頃は、親の手助けやサポートが必要だから
大なり小なり親の影響を受けてしまいます。
悪いところも、良いところも。
 
わたしの親は、毒親でした。
と告白するだけでは、その人も親も進展がないような気もするんです。
 
もし、毒親ってラベルにピッタリはまる親だったとしても
その親と自分はどう付き合いたいのか
結局の舵取りは、
本人にしかないと思うからです。
 
毒親、毒親と聞くと、
グレは体調が悪かった思春期の頃は
親に暴言も吐きましたし
ものすごく傷つけたと思うから、
もしかしたら「毒子」だったかもしれない。。
なんて思ったりもします^^;