グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

それなりに毒子

だいぶ前に、朝の情報番組で

「毒親」について特集していたのをみて、
毒親の定義って何だろう?
と思って、調べたことがあります。
 
上記を読み進めていくと、
グレの親は変わったところはありますが
これらの項目にそぐわないところもたくさんありました。
 
毒親って何なんでしょうかね。
子どもの頃は、親の手助けやサポートが必要だから
大なり小なり親の影響を受けてしまいます。
悪いところも、良いところも。
 
わたしの親は、毒親でした。
と告白するだけでは、その人も親も進展がないような気もするんです。
 
もし、毒親ってラベルにピッタリはまる親だったとしても
その親と自分はどう付き合いたいのか
結局の舵取りは、
本人にしかないと思うからです。
 
毒親、毒親と聞くと、
グレは体調が悪かった思春期の頃は
親に暴言も吐きましたし
ものすごく傷つけたと思うから、
もしかしたら「毒子」だったかもしれない。。
なんて思ったりもします^^;