グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

はちみつアドバイス

【加筆】生のはちみつは1歳未満の子どもに与えてはいけないそうです。


あけましておめでとうございます♡
どうぞ本年もよろしくお願い致します。

さて、プチが生後3・4ヶ月くらいのときに
湿疹がたくさん出て皮膚科にお世話になっていました。

お医者さん曰く、
若干アレルギー体質なのだそう。

グレも小さい頃は、
アトピー性皮膚炎だったので
さほど驚きませんでしたが、
なんせ子どもが不快そうにしているのは
見るに耐えませんでした。

そんなグレの悩みを聞いた
年上のお友達のアドバイスを思い出したので
書いておこうと思いました!

彼女はナチュラル志向の生活を実践していて、
なるべく炭水化物や砂糖を摂らない。
食品を買う際は後ろのラベルを徹底チェックする。
そんなオーガニックなお友達です。

「グレちゃん、アトピーやアレルギーの軽減にははちみつがいいよ!
どれでもいいんじゃなくて、
いろんな花粉から蜜を集めているやつね。
アレルギーの素になる花粉を少量ずつ摂取していくと
だんだん体がアレルギー源に強くなるから。試してみてねー」

Jさん←お友達
ごめん。

グレ、育児でてんてこまいで
いや、ちょっと面倒くさくて。。
なるほど!と思ったままスルーしてました^^;

プチは皮膚科の先生に勧めらた
ボディソープと保湿剤ですっかり良くなりましたが、
彼女のアドバイスも納得できるものだったので
とてもありがたかったです。