グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

メンヘラってなんだ

f:id:gracehi:20150102234452j:plain
最近よく目にする言葉。
メンヘラ。

なんとなく雰囲気は分かるようで
でも、実際に何を指しているのか分からず
調べてみました。

上記を読んでいくと、
メンヘラとはある性格の傾向のことを強く意図しているようで
(心に病気を患った人も含める場合があるものの)
精神病者と必ずしもイコールではないようです。
  1. 誰かに愛情を向けてもらいたい、そんな自分が何より愛おしい
  2. 誰かに気を向いてもらうためになんでもする「かまってちゃん」行為がベースにある
  3. 自分という存在がそっぽを向かれるのを何より恐るが、自分以外の他人がどうなっても知ったことなし
  4. 一言で言えば、「愛してくれないならここで死んでやる!」

グレは、メンヘラなのか?
うーん。
かまってちゃんなところはあります。
愛してくれないならここで死んでやる!
ってのは、面倒くさいししないな^^;

このニコニコ大百科(仮)の説明で
今やネット以外の現実でも使われる一種のスラングである「メンヘラ」は、使うべき場所と場合を真剣に考えて使わなければ、もし「あなたはメンヘラだ」と言われた人が、本当の精神科領域の「患者さん」であれば、それは、間違いなく「侮辱」である。
と記述があり、なんと優しいんだ。
とほろっとしました。

いやいやでも、
自分に向けても他人さまに向けても
なるべく使いたくない言葉かな。
と思います。