グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

読むだけですっきりわかる日本史

読むだけですっきりわかる日本史 後藤武士 宝島社文庫 を読みました。

高校にきちんと通えていない時期があったので、日本史も途中から抜け落ちているわたしにとってざっと頭に入れられたのがよかったです。

個人的には、過去の勉強しなかったというもやもやしている感情(よく勉強や受験に悩まされる夢を未だにみます)を少し払拭できたかな。と思います。

もう微かな記憶しかありませんが高校の世界史・日本史とも一区切りが大きすぎて、全体をつかむのが大変だった気がするので、
従来の歴史教科書に付録の形で本書のようなものがあったらよかったな。と感じました。

ただ、この本には著者の考えが散りばめられている節があるので、その点は参考にはすれど鵜呑みにしないようにした方がさらに歴史に興味がもてるかと思います。

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)