グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

伝える!伝わる!キーワード思考

伝える!伝わる!キーワード思考 マネージャーのためのマインドマップ実践活用法 コミュニケーション編 上田 誠司 株式会社エクセル教育研究所
を読みました。長い^^;

ちなみにマネージャー向けの本とは知らずにKindleで購入してしまいました。
伝える!伝わる!キーワード思考 までしか見てなかった。。

わたしは何人かの友達から、
「グレちゃんって、しゃべらなければねぇ(苦笑)」と言われたことがあり、
ダンナにも「グレはさっき話してたと思ったら、もう違う話題に移ってるよね(苦笑)」と言われたり。
なので、ちょっと修行を積もうとしています。

この本を読んで、わたしの日常に取り入れられそうだな。と思ったのは、
  • 相手に伝わるかどうかは、これを伝えたいんだという強い思いが大切
  • 話す前に何を伝えたいかキーワードにして準備しておく
の2点です。

残念だな。と感じた点は、
  • コミュニケーションに関して書かれた本なのに、途中に誤字脱字がある
ことですね。
何度も間違いを見ると、読む気を削がれてしまいます。