グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

うちの習い事

数ヶ月前、音楽教室の体験レッスンにプチを連れて行って以来、そのまま週1回親子で通うようになりました。

なぜ幼児に習い事をさせるのか。
理由はいくつかありますが、我が子に世の中にはいろんな場所があることを知ってほしいという気持ちが強いです。

もう少し大きくなって、保育園(幼稚園)、小学校など毎日帰属する場所で過ごすようになったとき、そこが全てではないんだよ。と体験的に知っていてほしいんです。

いつも遊ぶお友達とは違うお友達もいるんだよ。あなた自身を表現する場所はたくさんあるんだよ。文章にするともわっとしますが、そんな感覚を備えられるように。

だから別に音楽教室じゃなくてもよかったんです。体験レッスンに行って、そのまま何となくズルズル決めてしまっただけです^^;

当のプチは、その日の気分で楽器をちょこっと弾いたかと思えば、急に不機嫌になって楽器を放ったり。まあ、そんな感じで親は冷や冷やしながらも、ゆるくやっています。