グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

兄とわたしとジャッキー・チェン

わたしがまだ保育園の頃くらい。兄は小学校低学年くらい。我ら兄妹が、ハマった遊びがあります。
それは当時、テレビで放送されたジャッキー・チェンのアクション映画を再生・巻き戻し、再生・巻き戻しすること。

昔の記憶すぎて、ジャッキーのどの映画か分からないのですが、あの大きなビデオテープをガコッとビデオデッキに入れて、まずは早送りします。
そして見せ場の落下シーン手前で再生にして、ジャッキーの芸術的な落下を見ます。
きちんと下まで落ちきったのを確認したら、そのシーンを巻き戻し。すると、あら不思議。ジャッキーが絶叫しながら空中を昇っていくんです!

そしてまた落下を再生、空中を飛ぶように巻き戻しの繰り返し。
兄もわたしも単細胞的頭でゲラゲラお腹を抱えて笑いあい、どちらかが飽きるまでジャッキーは下に上に往復して大忙しでした。

今も昔もジャッキーのアクションシーンを見ると、このくだらなくて楽しい思い出がぐるぐる頭を巡ります。