グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

ライフ イズ ビューティフル

今週のお題「ふつうに良かった映画」にのせて。

ふつうだなんてとんでもなく、すごくいい映画。大好きだけど、観るのはちょっと体力がいる映画「ライフ・イズ・ビューティフル

時は第二次世界大戦。北イタリアで慎ましくも可笑しく楽しく暮らしていた家族がナチス・ドイツに捕まり、強制収容所に送られてしまうお話。

主人公のグイドが大好きです。一見するとちゃらんぽらんのようにもみえるけれど、家族を愛する気持ちは本物。そして、いかなるときでも「笑い」を忘れない優しくて強いハートの持ち主。

いつ殺されるかもわからない極限状態でも、何でもないように息子を励まし、生きる希望をみせてあげる。

本当はちゃんちゃん。と全部がハッピーエンドの映画の方がすっきりした気持ちになれるんですけれど。そうはいかない複雑で残酷な時代に、家族への愛を貫く彼の姿に涙が止まりません。


ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]