グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

多少の汚れはアレルギーを抑制する?

TIME FOR KIDSより

上記を要約すると、
食洗機で洗ったお皿で食事する子どもより、手洗いで洗ったお皿で食事する子どもの方が、アレルギーが少ない傾向がある。とのこと。

幼少期に適度なバクテリアやウイルスに晒されることにより、健全な免疫システムが強化されるのではないかという仮説が紹介されています。

そうそう!だからうちは散らかり放題なんだよね^^;なんて。

病気の予防など目的があって清潔を保つならともかく、多少の汚れは生き物に必要なのかもしれませんね。