グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

歯の妖精 Tooth Fairy

日本では乳歯が抜けると、上の歯なら床の下に、下の歯なら屋根の上に投げると丈夫で強い永久歯が生えてくるという迷信がありますね。

少し前にアメリカでは妖精が来るんだよ!と友達が話していたのをムーディ勝山ばりに右から左へ聞き流していたのですが、再び気になってWikipediaで調べてみました。

歯の妖精とは、抜けた乳歯をコイン(場合によってはプレゼント)に交換してくれる妖精である。(中略)西洋においては、抜けた乳歯を枕の下に入れて寝ると、翌朝歯の妖精がそれをコイン(アメリカにおいてはクオーターが多い)あるいはプレゼントに交換してくれるという言い伝えがある。


妖精さん、乳歯何に使うんだろう?

乳歯ハウスとか。乳歯タワーなんか作ってるのかな。と新たな疑問がわいてきました^^;