グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

ヒヨコのリフレイン


布亀の救急箱CM「ヒヨコのヒヨコッコ」 - YouTube

夜の就寝時に何度かうなされ泣き声みたいなのを上げるプチ。

だいたい背中をさするとおとなしくなるので、これ夜泣きなのかな?と思いつつも、まぁこれで済むからいいや。てな感じです。

 
そしてプチがうぁーんと泣くと、かなりの頻度でわたしの頭の中で布亀の救急箱のCMが流れます。(全国区じゃなかったらすみません。。)
 
このヒヨコのヒヨコッコはわたしが小さい頃の日曜日、アニメがやっている時間帯だけによく流れていたCMで、赤ちゃんとヒヨコというイメージを脳内に刷り込んでくれた代物です。
 
赤ちゃんとひよこと幼児の夜泣き?が、どういう風に結びついたのか分からないけれど、毎夜毎夜、我が子の背中をさすりながら遠い昔のヒヨコッコが「母ちゃん、応援してるよ。みんなお母さんから生まれてきたんだよ!」とエールを送ってくれてます。