グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

【1歳未満は生のはみみつはダメだった】はちみつアドバイス

以前に書いた記事。はちみつアドバイスについて。

先日、子どもの年が近い奥さんと話していて知ったのですが、生のはちみつは1歳未満の子どもに与えてはいけないそうなんです!

ベネッセ 子育てインフォより。
はちみつの中にボツリヌス菌が混入していることが多いので、生のはちみつは乳児には与えないように注意が必要です。

十分に加熱されたものは問題ないそうですが、わたし自身知らなかったし、教えてくれたJさんもこのことは知らなかったんだろうと思います。

けれど、知らないとはいえBlogに書いてしまったので、この記事で修正・加筆することにしました。

たくさんの人が読んでるわけではないかもしれないけれど、ややこしいことを書いてしまってすみませんでした。

そして、わたしの足りない知識をアップデートしてくれる頼もしい友達がいることに感謝!