グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

今、わたしは前向きだ

もうすぐ母の日ですね。
毎年、実母と義母にギフトを贈っていますが、今年は何にしようかと考えていました。
実母宛てにはおかず系、義母にはブリザードフラワーにしようかと思います。

昨日の夜にダンナに打診してみたら、お義母さんは良しとして、うちの母におかずを送ったらお母さんへのプレゼントっていうかお家でいただきます。ってならない?と聞かれました。
そこで「ノン。ノン。何を言ってるんだ君は。夕飯のメニューを考えなくていい日の幸せを知らないのか」と偉そく返しました。

うちの父は料理がほぼできないので、母親専任。
昔(多分今も)、キッチンに立ちながら「わたし後何回、ごはん作らなあかんのやろ」とたまに嘆いてました。
この日は楽してなー、母ちゃん。

一方、お義母さんにはさすがにそこまでくだけられないので、鉢物でもお世話してくれるんだろうけど、しゃきしゃき忙しくしてるだろうから手入れが要らないものに。

ここまで決めて気がついたのは、
わたしギフト選びを楽しんでる。両方の母に感謝しながら、この時間自体を楽しんでる!
ということ。

プチも1人でいろんな遊びをするようになって余裕が少し出てきたし、精神的にもあまり振れなく過ごせているし、急に寒くなったりしてるけれど存分に春の何か始まるワクワクパワーを享受しているし。
そう、前向きだわたし。

振り返ると、母の日、父の日など誰かにギフトを考えるときに面倒臭い、忙しいのに。なんて気持ちが先立ってしまうこともあったけれど、それってわたしの心がパワー不足だったってことを示していたのかもしれません。