グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

人生を変える 話し方の授業

『人生を変える 話し方の授業』、北平 純子、中経出版 を読みました。
いつかにも書いたように、わたしには話が飛んでしまう癖があるため、本書を手にとりました。

ボリュームが少ないのでさらっと読めるのに、短い文章の中に伝えたいエッセンスが詰まっていて参考になりました!
巻末に
話し方を学ぶということは、周りにやさしくなることにつながります。

という文章があって、人を思いやる気持ちをもって話すことの大切さに気付かされました。

独りよがりの会話になりすぎないように、目の前の人、思いを伝えたい人のことを考えて話していきたいと思いました。


人生を変える 話し方の授業 (中経出版)

人生を変える 話し方の授業 (中経出版)