グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

命のリミットを考える

今月、愛犬ワンの誕生日があり、めでたく8歳になりました。
人間の年齢に換算すると56歳になります。

ワンの犬種の平均寿命は12歳くらいなので、それまで生きると考えてもあと4年しかないことに驚きました。
時が経つのは早すぎる。

確かに見た目にも骨ばった体つきになり、毛艶もなくなってはきたものの、顔は相変わらずのベビーフェイスで、小さい子から子犬に間違われることだってあるのになぁ。

残りの日々を考えると勝手に涙が出てきたりしますが、当の本人は目の前の散歩・ごはん・昼寝を楽しんでいるので、こういう生きているうちに生きる楽しみを味わう感性には改めて感心させられます。

ワンは犬なのに、牛肉・豚肉・鶏肉にアレルギーがあり、季節的な皮膚疾患もあって、なかなかセンシティブなわんちゃん。手もかかるけれど、でもそれ以上に愛らしくわたし達に笑いを届けてくれる家族。


君がいなくなる日がいつかくるのか。


悲しいような気持ちと今ここにいてくれる幸せを両方感じる。


この世から去ったらどうなるのか、おそらく誰も知らないだろうけど、星になっても、塵になっても、無になっても、わたし達との思い出が残っても、消えてしまっても、ただ今君といられる時間のありがたさを感じるよ。


って、目の前で寝てるけどね。
きっとまだ先の話だけどね。


限りある時間しか持たないわたし達だからこそ、日々大切に丁寧に楽しく笑って生きていこうね^ ^