グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

うっかり忘れていたこと 股かぶれ

今回、プチが胃腸風邪になり、困ったのは久々に股かぶれしてしまったことです。
日曜日、わたしも休ませてもらおうとダンナにプチを頼んでいたのですが、やっぱり普段いる時間が長くないのでオムツ替えの間隔が長すぎたみたいで次にプチの股間をみたら真っ赤にかぶれていました。

気づいてから軟膏を塗り始めましたが、時すでに遅し。オムツを変える際にお尻ふきで拭くと痛いのでしょう叫ぶ叫ぶ。
毎回お風呂で洗ってあげるのが清潔なんだろうけど、今は屈む態勢を取るのが辛いし、何回もできそうにないしどうしよう。と困りました。

えっと、そういえば乳児の頃はどうしてたっけ。あの頃は軽いし小さいから湯船に入れるのも苦じゃなかったっけ。いやいや、わたし寝不足でそんなマメにしてなかったわ。
小さい方はティッシュを何枚か重ねて、水に濡らしてそっと押し拭きしてた。それからまたティッシュでそっと乾拭き!大きい方は産婦人科でもらったママの産後ケアハンディシャワーでオムツの上で流してた。けどあれ捨てちゃったな。。

うーんと、誰かのBlogで100均のドレッシング入れでも代用できるって書いてた。うちにいつかピクニックに行こうと張り切って仕舞われたままのがあったはず。
戸棚をごそごそしたら、埃をかぶったドレッシング容器が出てきました。助かったー。

という経緯を経て、幼児のデリケートゾーンをデリケートに洗うことに成功しました。もちろん水で流した後にきちんと乾かしてあげることを忘れないようにして。
もう誰のBlogから学んだかは思い出せないけれど、どなたかのBlogの知恵に助けられました。
ありがとうございました^ ^