グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

折り紙って大人も楽しい


Robert Lang: The math and magic of origami - YouTube

こんばんは!

前回いきなり英語にしてみて、あーやっちまったかな。なんて少し気にして、回復したわたしです。まぁ、自由に楽しくやっていきます。
 
さて、Blogタイトルにあるように最近折り紙にはまっています。当初はプチが興味を持ってくれるだろうと始めたのですが、今はわたし自身がすっかり虜になってしまいました。
 
あまりに久々すぎて折り鶴すら折れなくなっていたわたし。今日は小鳥にチャレンジしましたが途中で分からなくなり、あえなく撃沈しました。
 
時代が変わり、友達の話では今はYouTubeが折り紙の先生になってくれるみたいなのですが、アナログなわたしは今のところ2次元の紙の解説書と睨めっこして、あーでもないこーでもないと奮闘しています。
 
何となくですが、記憶を呼び起こしたり、折り方を理解しようとしたり、手先を細かく動かすことで凝り固まった頭の体操にもなっているのかな。なんてことも実感。
 
基本はシンプルだけど、奥が深い折り紙。そんな折り紙に夢中になる外国の方がいることにも納得してしまうそんな1日でした^ ^