グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

ビューティフル・マインド

数学者で統合失調症を患っていたジョン・ナッシュが5月23日、アメリカ ニュージャージー州でタクシー乗車中に事故に遭い、同乗していた奥さんとともに亡くなりましたね。ニュースで彼の名前を久々に聞いて、またこの事故にびっくりしました。

わたしがジョン・ナッシュを知ったのは、入院中に同じく患者だった年の近い女の子に教えてもらった『ビューティフル・マインド』という映画がきっかけです。退院して少ししてからTSUTAYAで借りて、ダンナと観ました。
あの当時はわたしも本調子ではなかったので、病気に苦悩する姿をみて、わたしもつられて気分が悪くなりました。まだどういう風に自分の病気と付き合っていけばいいのか、わたしは生きていけるのか、漠然としすぎていたので、この映画が本当にハッピーエンドなのかどうかよく分かりませんでした。

周りが類い稀な才能に気づいて立派な功績を残せたとしても、本人や支えてくれる周りが幸せを実感できなければそれは幸せじゃないのかもしれない。
裏を返せば、病気が枷になって何か制限のつく生活になったとしても、心から楽しめること・喜べることがあれば幸せなんだ。とか何とか頭の中でグルグル考えていたような気がします。

今観たら、また違った感想を持つかもしれないな。なんて思うので、時間をみつけて鑑賞してみたいと思います。
また統合失調症といっても人によって様々な症状があると思うので、この映画で描写されている姿=統合失調症の一般的な症状とはいえない点は注意した方がいいかな。と思います。

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [Blu-ray]

ビューティフル・マインド [Blu-ray]