グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

よい言葉をつかう

わたしが普段の生活で大事にしていることは
  • 歯をきれいに保つ
  • エクササイズをする
  • いいことばを使う
の3つです。なぜこの3つを選んだのか忘れてしまいましたが、この3つをキープするとわたしの生活は落ち着きます。

先ほど偶然、こんな記事をみつけました。

統合失調感情障害を患って苦悩の末、自殺をしようとした青年を見ず知らずの若い男性が温かい声をかけて止めたお話です。
その後、体調が回復した青年(ジョニー)はあの時命を救ってくれた男性と再会を果たすため、あるキャンペーンを行ったそうです。

上の記事から、ジョニーが橋から身を投げるのを止めた男性の言葉を引用します。
どうか命を無駄にしないでください。僕もあなたと同じように苦しんだ過去がありました。きっと良くなります。コーヒーでも飲んで話しましょう。
面識の無い鬼気迫った青年にこんなに優しい言葉をかけられるなんて本当にすごいな。と思いました。
誰かの命を救う。なんて大きなことはなくてもいい言葉を使って自らをいたわり、また他の人も思いやることを心がけていきたいと思います^ ^