グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

気づきをくれてありがとう

去年の秋の終わり頃くらいに、周りからちやほやされてる奥さんがいていいなぁ。という記事を書いていました。先日、ふとその奥さんのお子さんのワンピースが可愛かったね!という話題で別のママ友Eちゃんと盛り上がっていたとき。

グレ「お菓子づくりしたり、パンを焼いてあげたり、◯◯さん、2人お子さん育ててるのにすごいよねー」
E「ほんと、彼女も大変なことあるだろうに。えらいよね」
グレ「そうだよね。2人育児して、旦那さん遅くまで働いてて大変なこともあるよね」
E「そりゃそうだよー」

みたいな会話をしたのですが、そこでやっと彼女の本当の魅力に気づいたんです。以前は彼女が好かれているのは、周りを悪く言わず批判をしないからだと思っていたんです。
でもでも彼女がすごいのは、きっとたくさんある日常の苦労を微塵も感じさせないくらい物事の良い方に目を向けて、笑顔を絶やさないようにしているところなんだ!って。彼女の人生のポリシーにみんな魅せられて、それで彼女が好きなんだな。と急に腑に落ちました。

そしてそれがわかってスッキリしたけど、わたしはそれをマネする必要がないことももうわかっていました。わたしはそこまで貫いて日々を送れてる気はしないけれど、わたしはわたしのセンスで日常を感じて、感謝して生きているからそれでいいんだ。

何気ない会話から、大切な気づきを与えてくれたEちゃん。ありがとう。
何ヶ月も後になってやっと気づいたけど、気づけるくらい良いパワーをもらって、充実した1日になりました^ ^