グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

悩んでも楽にならないときは

わたしは悩むことがまぁまぁ頻繁にあります。それが性格からくるのか、病気からくるのかは定かではないのですが、不定期だけど定期的に悩みがやってきます。


そして、今日悩んだこと。



わたしは何をしてるんだろう。
わたしは何がしたいんだろう。
わたしは何所へ向かいたいんだろう。



もやーっとしてますかね?
ダンナには、平和すぎて頭の中が平和ボケしてる。と言われてます^^;確かに、生きることに必死だとこんな漠然とした思いを抱く暇すらありませんよね。ぐだぐだ思いを巡らせていたとき、偶然、Viral Threadというコンテンツを配信している団体が今年の1月6日にFacebookにアップしたショートビデオを観たんです。

どこにでもいそうな青年の、優しい気持ちがいっぱい描かれた動画。彼は大富豪でもなく、テレビに出ている有名人でもない。彼は毎日毎日を、持ち前の優しさでもって、丁寧に楽しく生きているんです。そして小さな日々が積み重なって、小さな幸せ、奇跡が起きていく。彼は最初から最後まで、変わることはありません。でも、変わることのない優しさに触れた人々は、勇気や愛、大切なものを得て笑顔になっていきます。

明日、何か劇的に変わることなんてそうそうない。でも、毎日の生き方は、やっぱり明日を未来を少しずつ変えていくのかな。わたしができること、したいことを積んでいく。詰むんじゃなくてね。そうしたらわたし自身が幸せだし、それが伝染って誰かもハッピーになるのかも。

上記の一連のことを親しい友達にメールしてみました。そしたら、




「悩んでも楽にならないときは、それについて悩まなくていいときなんだよ」と返ってきました。




そう言われてみて、目の前のプチにようやくきちんと焦点があって、早速お外に出て2人でシャボン玉して目一杯遊びました。



もし、今たくさん悩んでる方がおられたら、今すぐできる楽しいことをしてみてください。それが楽しくてハッピーなら、わたしも幸せだし、周りに漂ってる空気も幸せです^ ^
自分であがいてもなかなかうまく回らないことも、いろんな力が加わって回り回ってうまくいきますように。