グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

至らぬわたしに応援ソング

今週のお題「私のテーマソング」。テーマソングといっていいのかわからないけど、今の自分を焚きつけるための歌。


宇多田ヒカルの"Movin'on without you"


歌詞は特に自分にリンクしてない。ただ曲の始まりのテンポが好き。止まれない。進む。行くぞ。っていうリズムが背中を押してくれるような気がする。

週末から今週月曜・火曜とプチの看病をしながらパートとはいえ仕事が気になり、そんなことはつゆ知らず(母親がそばにいてくれる嬉しさから)やりたい放題わがまま放題の我が子の態度につい怒鳴ってしまい。。自己嫌悪。そして精神的にも体力的にもすり減るすり減る。

これは別に愚痴でも何でもなく、ダンナにはわからない心情かな。と思う。ダンナにとっては働いて家計を支えることが役割で、わたしは子どもをみる・家事をするが1番にあってそれにプラスする形で仕事を選んでいるから。

パートに失礼な言い方をすれば、子ども・家族のことの方が大事なのだ。でも、そうであっても、パートのお仕事はわたしにとって心の、生活の大切な一部であり、自分らしく生きていきたい。という思いの表現。

だから、この数日間は揺れた。揺れに揺れました^^;今日、会社に入る一瞬だけは、やっぱり申し訳ないし、どんな顔をしていいか分からない。

でもやっぱり可能ならば、自分でお金を稼ぎたい。知らないことを知りたい。お世話になっている社会(世界)に何かを還元したい。

精神病患者とかパートさんだとか、自分を貶めるのも自分で、そうしないのも自分。決めるのは自分。諦めることも受け入れることも、たまには強行することも自分なんだ。

だから、お気に入りの宇多田のMovin'on without youを聴いて、支度して、今日も進むんです。