グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

ありがとうやごめんより根回せよ

わたしはパート勤務ですが、週5で時間もほぼフルタイムです。
通勤に時間を要するため、保育園の送り迎えの時間を確保するために泣く泣くパートタイムになりました。
稼ぎ自体はたいしたことはないですが、扶養をはずれています。

保育園の送り迎えは98%くらいはわたし。
母親が送り迎えするのが当たり前なんでしょうか。。

パートを始めてからも、保育園に育児を肩代わりしてもらってる以外は、専業主婦のときにしていた家事・育児とも回すように努力しています。
それでも働き始めの頃に洗濯物を干さずに疲れて寝てしまったとき、かなり理不尽にダンナにキレられました。

ダンナの悪口を書くのは趣味でないですが、何かの話の拍子で、グレがオレと同じ稼ぎ稼げるならオレが専業主夫してやっていいよ。的なことを言われたことがあります。。
これはかなり根にもってます!

夕飯もいいか悪いかは置いておいて、ダンナとプチの分を作りながら、自分の分は立って済ませます。
みんなの食事時間中に洗濯物を片付けてしまいたいので。

ダンナは子どもが産まれてからも、休日出勤・ときには出張のため、休みの日はプチの子守りに、買い出しなどなど。
振り返ればやりたいことにチャレンジするという代償は夫婦で分かち合うなんて程遠く、ほぼわたしへの負荷になってのしかかってる^^;

何なんだ。
子どもは夫婦2人の子どもで、わたしが働くこともお互いの同意の上だったのでは??
今週末も仕事のため会社に行ったダンナを送り出しつつ、そんな思いがぐるぐるぐるぐると胸の内を巡りました。

ありがとう。よくやってるよ。ごめんね。
そういう気遣いの言葉も必要だと思います。
ただ、そんな言葉より何より、家族のためにプライドを捨てて、仕事をうまくセーブできるように子どもが産まれる前から周りに根回ししとかなきゃいけなかったな。うちのダンナ。。
嘘でも何でも、子煩悩キャラ、マイホームパパぶりを周りに浸透させておけばよかった。と後悔しています。

あまりにも家庭内でのバランスが悪い現状をどうしたらいいのか。。悩むし、イラつくし、ため息が漏れたり。
どうしたもんかなぁ。と朝方に思った次第です。