グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

違う人のいる楽しさ

お世話になっている職場の違うグループに営業として中国人の女性の方がいます。
普段は仕事で関わったり、話したりすることはないのですが、わたしがたまに担当の営業さんとの間でうまくいかないときなどは、スッと席に来てくださって「5分だけいいですか」と声をかけてくださいます。

彼女から気遣いの言葉・アドバイスをもらって、かなり精神面で強くなりました。
その中でよく指摘されるのは「もっと主張すること」、「責任の面できちんと線引きすること」、「経緯の証拠を残すこと」、「上に問題を上げること」です。

初めの頃は、日本の会社で彼女の発言どおりにしたら角が立って浮いてしまわないかと心配でしたが、それもバランスの問題だと自覚してからは、アドバイスをもらう度に、あ、そうだ。そうだ。と気づきを得ています^ ^

彼女の中国人としての強さ、営業として日本で働いてきた強さ、性格や思考がわたしにとってはすごく刺激的で、彼女と話した後は元気になれるというか自分の心のリミッターがはずれて少し野心的になれます!

どうせ事務だから。とかどうせパートだから。という細々した考えがどうでもよくなる気持ちよさ。
彼女がいてくれて、わたしはこう思う。こうしたい。という仕事をする人間としての尊厳を取り戻せた気がします。

いつもは短時間話すだけなので、いつかの機会に感謝の気持ちを伝えられたらいいな。と思っています。