グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

きゅうせいこんせんせいししゅうえん

漢字にすると(急性根尖性歯周炎)になりました。
数日前から上の歯ぐきに痛みを感じて、あれ?と思っているうちに右の鼻の穴と目の下あたりが腫れて痛い痛い!

鎮痛剤を飲んで2日間様子を見ましたがよくならず、顔面だし耳鼻科かな。内科かな。なんて思いながら、グーグル先生で同じような症状を調べたら、どうやら歯根の問題らしいことがわかり歯医者へ。。

レントゲンを撮って、すぐに治療にかかることになってほっとしてたのに。
鎮痛剤が離せない日々におさらばして、やっと落ち着くと思ったら。。

痛い〜〜!

治療の方が痛い〜!!

恐ろしくて現場は見てませんが、歯に小さな穴を開けてそこに細いフィルムなるものを差し込んでガスガス神経の根っこから穴に向けて溜まった膿をかき出して、最後に抗生物質を塗り込んで穴を閉じて。。

ぎゃ〜〜!

ぎゃ〜〜〜!!

麻酔したよね?
何本も打ったよね?
なんか痛いしムズムズするし、叫びはしなかったけど叫びたかったけど、無痛分娩で途中までしか陣痛を知りませんが、それよりは数段上に痛い(と思う)!

治療が終わった後も顔が大パニック状態で、痛くて眉毛はハの字、目は見開いて、呆然としているわたしに、歯科助手さんが「…だ、大丈夫ですか?」って。

この治療が後何回か続くそうです。
恐怖です。

でも、痛みの元の膿を出してもらい、今は本当に楽になりました^ ^

次の診察日、、、
こわいな。。。

でも、診察台載ったら、まな板の上の鯉。で歯科スタッフの皆さんにお任せします。
お願いします。

がくぶる。。