グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

止まらない焦る気持ち

昔から、ひとりの時間ができると、何かしなければ!勉強しなければ!と思い込んでしまう性質です。
プチが昼寝をしたら、夜に寝たら、誰から言われたわけでもないのに、この時間を自分の向上に使わなければならないような気がして焦ります。。

今週の平日は月末業務でかなり忙しく、週末がくるのが待ち遠しかったのに、いざ休みになると、プラスアルファのことをしなければ。わなわな。と不安混じりの気持ちになり。
でも、体が疲れているので、本を読んでも頭に入りません。

ダンナには「止まったら死ぬマグロみたいだね」と揶揄されています^^;
こういう焦りって、他の人にはあるんでしょうか??

これは精神疾患もさることながら、わたしが育った世代にも関係するのかな。と思います。
わたしが小学生〜大学生の頃は、女性は男性と肩を並べて、もしくはそれを超えて努力することで、男性と同じように社会に出て働くことを良しとする風潮が強くありました。

大人になり、自分がそういう生き方をしたいならしたらよいし、したくないならしなくてよい。と頭の賢い部分では理解しているつもりが、なかなかこの刷り込みが消えないでいます。

この休日をどう過ごしたら良いのかは、答えが出ているのに。。心のどこかが休まらず、焦燥感にかられます。もやもや。