グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

わたしが落ちる頃がきた

最近うすうす感じていました。
だるさ。眠さ。やたらと浮腫む脚。

ちょっと鬱の波がきているようです。
気持ちが沈んでいるわけではないですが、もやーっとします。

だいたいこの季節になると、鬱っぽくなります。
春の前。
なんででしょうね。だいたい季節性で気分が落ち込むのは、秋と冬が多いそうです。

勝手に理由をつけるなら、春は始まりの季節。
ピンク色のフレッシュさが強調されるけど、何か始まるときは大きなストレスがつきもの。

引っ越し、進学、入学、入社。
振り返れば、春はプレッシャーの始まり。
無意識に、いつも春が来るのを感じてるのでしょうか。

前回の診察日に、主治医に季節性の気分の波がきているみたい。と伝えました。
主治医は珍しく、じゃあ何をして気分を安定させますか?と聞いてきました。

美味しいものを食べます。
軽い運動をします。
好きな音楽を聴きます。

あと、それにきちんと休息もとってくださいね。と言われました。

感覚として感じていた微かな不調を言葉にしたら、すごく気が楽になりました。

暑くなる少し前には、またエネルギーが湧いてくると思います。

とりあえずは、大コケしないように。
焦らず、休みながら。
一休さんのごとく。
一休み、一休み。