読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

わたしが落ちる頃がきた

最近うすうす感じていました。
だるさ。眠さ。やたらと浮腫む脚。

ちょっと鬱の波がきているようです。
気持ちが沈んでいるわけではないですが、もやーっとします。

だいたいこの季節になると、鬱っぽくなります。
春の前。
なんででしょうね。だいたい季節性で気分が落ち込むのは、秋と冬が多いそうです。

勝手に理由をつけるなら、春は始まりの季節。
ピンク色のフレッシュさが強調されるけど、何か始まるときは大きなストレスがつきもの。

引っ越し、進学、入学、入社。
振り返れば、春はプレッシャーの始まり。
無意識に、いつも春が来るのを感じてるのでしょうか。

前回の診察日に、主治医に季節性の気分の波がきているみたい。と伝えました。
主治医は珍しく、じゃあ何をして気分を安定させますか?と聞いてきました。

美味しいものを食べます。
軽い運動をします。
好きな音楽を聴きます。

あと、それにきちんと休息もとってくださいね。と言われました。

感覚として感じていた微かな不調を言葉にしたら、すごく気が楽になりました。

暑くなる少し前には、またエネルギーが湧いてくると思います。

とりあえずは、大コケしないように。
焦らず、休みながら。
一休さんのごとく。
一休み、一休み。