グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

雛人形を片付けないと

小さい頃、母や祖母が三月三日が終わったら、雛人形は早く片付けてしまわないと婚期が遅くなる。なんて口にして、バタバタと後片付けをしていました。
そんなことを思いながら、つい数時間前にプチ用の小さな雛人形をやっとしまったズボラなわたし。
婚期が遅れようが、逃そうが、本人が幸せだと感じられる人生を歩めたらそれでいいじゃない。なんて思っているしね^ ^

夜寝付く前にネットで調べたら、実は雛人形の片付ける時期は春ならいつでも良いそう。婚期がどうのこうのというのは迷信らしく、天気の良い日を選んで人形に湿気が付かないようにしまうのが大切とのこと。

時代は21世紀だもんね!
いろんな選択肢があるのよ。いろんな価値観があっていいのよ。
おひな祭りも好きだけど、お内裏様だけが幸せじゃないのよ。とお雛様に言いたくなりました。