グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

わたし達は自由だし止まってもよいし止まらなくてもよい

熊本を震源地とした地震の被害が心配ですね。
ついこの間に東日本大震災があったばかりなのに。と思ってしまいます。
同級生が長崎で働いているので連絡しましたら、無事に過ごしているとのこと。安心しました。

さて、わたしが最近このことを契機に少しイライラしていることがあって。。
SNSで発信される個人的なことを載せるのを自粛すべき、またはわたしは自粛致します。という宣言。
はっきり言って不要です。

その人個人がどう受け止め、どう行動するかは自由。
自粛しよう。したい。と思えばそうすれば良いし、予期できない自然災害ですからおめでたい企画(結婚・出産・快気等)とかぶってしまった人もいるんです。
だからわたしはそうするし、そうするのが当たり前。みたいな声明を敢えて出されると何か違うんじゃない?と感じます。そしてあー、やだな。って感じたら投稿を非表示にしたり、閉じたりして離れます。

わたし達は生きています。
その身の上にはたくさんのこと、良いことも悪いことも降り注ぎます。死ぬまで決して止むことはありません。
だから、立ち止まっても良いし、止まりたくなければ進んでしまっても構わない。そう思います。

正しい風の大人はいても、正しい大人なんていないのです。だから、どうするにしろ精一杯今を生きたいと思っています。