グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

よくなったなぁ。と思うこと。

改めまして、わたしは統合失調感情障害っていう精神疾患もちなのですが「症状、安定してるなー自分」と感じるときがたまにあるので、その中の話。

 

精神科は転院したら、初回にものすごく長い詳細な問診票を書くのですが、今お世話になっている病院のものには終わりのほうにこんな感じの設問が。

 

「あなたの目指す治療のゴールは何ですか」

 

お、おう。

なんか新しいタイプだな。。

 

そこで

「安定した状態をなるべく長く保つこと」

と回答しました。

 

寛解とか、完治とか、お薬なしとか、

もー到達できるかどうか分からないことにたくさんエネルギー割きたくなくて。

現実的にわたしは病気をもったままどうしたいのかというと、こういうことを目指したいんだな。と気づかされました。

 

治療を受ける側のわたしも能動的に考えている。

この点が、不安定な頃と比べて格段に違うと感じます。