グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

非常持ち出し袋

おはようございます。

前々から災害時に備えて非常持ち出し袋を用意しようと思っていたのですが、やっとこさ取り掛かり始めました。

何でもかんでも詰め込みたくなる気持ちを抑えながら、子ども2人を連れて移動することを考えて重くなりすぎないように気をつけました。

 

–うちの非常持ち出し袋

  • ダンナとわたしの身分証コピー
  • 家族全員分の保険証コピー
  • メインに使っている銀行口座のコピー
  • わたしのお薬手帳コピー
  • 現金
  • 前に使っていた眼鏡
  • ネジ式の懐中電灯
  • 十德ナイフ
  • 携帯トイレ
  • タオル
  • 着替え
  • 水ペットボトル
  • 非常食 
  • 常備薬
  • ゴミ袋
  • アルコールお手拭き
  • 絆創膏
  • ペンとメモ帳

これらを使っていないリュックに詰めました。

 

うちの持ち出し袋は、緊急時の装備はやや手薄なものの、普段の生活を再開する際の書類類をかなり細かく装備することにしました。

また、毎日服用している薬があるのでお薬手帳のコピーも加えました。

何も無ければ一番良いのですが、備えあれば憂いなし。とも言いますので^ ^