グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

だから言ったのに、、

今朝の出来事です。

長女が朝食後「お腹痛い」と言ってきて。

こういうやりとりを何回も経てきて、長女のいうお腹痛いは調子が悪いのではなく、もうすぐお手洗いに行きたくなる。ということ。

 

だから登校前に三回ほど、

「もう一回おトイレ、行ってきたら?」と声かけしたのですが、

「大丈夫!」と漫画を読みながら返す彼女。

 

投稿時間になって、支度をして見送って少ししたらダッシュで帰ってきました。

「おトイレ行く〜」って^^;

いつも待ち合わせしているお友達がいるので、どうしたの?と聞くと、まだ来てなかったって。

 

えぇ〜っと思って、慌てて次女に上着を着せて、わたしと一緒に待ち合わせ場所に行きました。

「ごめん、うちの子忘れ物したみたいで、先に行ってくれる〜?」

とことわりました。

 

そしたらマフラーとマスクと水筒が中途半端なまま、ダッシュしてくる長女。

「だからあんなに聞いたじゃない〜!」と怒りながらも、身だしなみを直しました。

登校班に間に合うように走る長女を見送る。

 

なんだかどっと疲れたけど、そういえばメンタリストDaiGoさんの著書に、子どもはまだ先の見通しが立てられないって書いてあったなぁ。と思い出しました。(『子育ては心理学で楽になる』)