グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

玄米を炊く理由

数年前に子どもを体験会に参加させている間に、保護者は食育セミナーを受ける。という機会がありました。

 

そこで食育アドバイザー?の様な方からの講義にあったことを思い出しています。

 

玄米は完全栄養食です。不足しているのは、ビタミンCのみです。

というのがありました。

 

わたしは子どもが産まれてから、食事の支度をするのが面倒で仕方なく、お惣菜も多用します。

それ以前から、玄米を少量混ぜて白米を炊いていましたが、このセミナー以降、一度も玄米ミックス白米を欠かせたことはありません。

 

この玄米ミックス白米と、最悪フルーツか野菜を食べていれば、栄養が偏ることが少ない。とわかって食事の支度のプレッシャーから解放されました。

 

わたし自身はおそらく服用している薬の副作用で血糖値が高めに出るため、なるべくごはんは食べないので、夫と育ち盛りの子ども達のためにこれからも続けていきたいと考えています。