グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

尖れない部分のわたし

熊本地震
今うつの気が強いのか情報を見るとしんどくなってきました。
ダンナがテレビをつけないと落ち着かない性質なのでわたし自身は離れて画面を見ていないのですが、音声から色々と想像してみたりすると、頼まれてもいないのに胸がいっぱいになって。。
毛布を被って何とか暖をとる人々、泣き崩れる家族、倒壊した家屋の写真。こういう気持ちはどう表現すればいいのか、言葉が見つかりません。

阪神大震災の時はいろいろ察することができるほど大きくなかったし、東日本大震災の際は体調不良で余裕もなく、実家で作業療法に通う日々でした。ちょうどスーパーやらで買い占めが起きて手に入りづらいというので、関東圏で働くダンナに食料品を送ったりしていました。

今回の地震で亡くなった方の多くが圧死というのを見たのですが、これはどうにか対策をとれる範囲のものだったのか、あるいはそれを凌駕していたのか。気になっていますが今はきちんと調べる元気がないので、また後日に調べ直します。

土曜日に母親に電話した時にやっぱり熊本の地震の話になって大変やね。って話から、もし、プチが幼稚園とかわたしの手の届かないところで被災したらどうしよう。と言ってしまって、母親にはそんなこと心配しだしたらキリがないでしょ。と笑われてしまったけど、わたしも親の端くれだからキリがないことを思い詰めてしまうくらい不安になるよ。と心の中でだけ返しました。

とりもあえずも自分の体調管理をしっかりしないといけないな。。
文章にして頭が少し整理されました。読んでくださった方、ありがとうございました。