グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン注意事項

なんだか近頃、ハロウィンも日本の行事というかイベントになってきましたね!そこで元来ハロウィンとは何ぞや?とWikiってみました。ハロウィン - Wikipediaまとめると、ハロウィンとは・古代ケルト民族のお祭りが起源・日本でいうお盆で、死者の霊が訪ねて…

ちと物申す

ダンナがうちの会社女性の管理職の割合を増やすらしい。と言って。えー。今どきまだそんなこと言ってる会社あるの?ってびっくりしました。ダンナの働きぶりしか知りませんが、この状態で女性管理職を増やしても、誰も魅力を感じなくてやりたくないでしょー…

チャレンジ(構想)

グレは近い将来にアルバイトかパートをする!自分への宣言です。プチがいてのお仕事は初めてなので、体調に要注意しながら!そのために周りを固めて準備をちらほら始めてみようかな。どうなるのか分からないけど、思うことと行動が少しずつすり合わさるよう…

聞けよ、この野郎

グレは高校生で精神的に不調をきたしましたが、振り返ればもっと前からそんな兆しがちらほらしていました。でも、クリティカルヒットをくらったのは高校を選ぶとき。ですね。グレは両親に3校ほど打診したんです。行きたい学校。1つ目。私立、制服かわいい…

ふわっと思った

比較的に若くして精神疾患をもつ。と、どうなるか。グレはグレ以外になったことがないので確かなことは言えませんが、学生の横並びの時期は周りとの対照がくっきりして辛いことも多いと思います。これがアラサーになると精神疾患に限らず、慢性疾患や大病を…

求む強靭肌

化粧品コーナーに行くと「敏感肌用」のお化粧品がたくさんあります。グレは、敏感肌というよりアトピー性皮膚炎っ気があるので肌が強くないのですが。この敏感なお肌の貴女にお使い頂きたいの♡シリーズは相当に女心をくすぐるんだろうな。と思いつつ。家事を…

温度差

赤ちゃんは親を選んでお腹にくるんだよ。なんて、話を奥さん達がしていたことがあって。言葉は悪いかもしれないけれど、あーこの人達頭お花畑と思ったことがあります。きっと自分と親との関係が良好なんだろな。と思って、少しうらやましくもあります。もし…

そりゃ八宝菜

我が家のごちそう♡それはグレ母が作る八宝菜です。海老も殻から剥いてくれて、生姜はチューブでなくて、きちんと刻んだの。うずらの玉子は節約のため家で茹でて、剥くのはグレの担当でした。野菜も海鮮も豚肉も入っていて、最強ですね^ ^グレは母の八宝菜な…

ボブ・ロス

前に住んでいた自治体主催の油絵教室。そこで1枚仕上げて、絵を描くことに興味を持ちました。それは普通の油絵で、完成させるまでに長い時間を要しました。その後、単発のワークショップか何かでボブ・ロス画法を用いてまた1枚絵を描いて。※ボブ・ロス画法…

ワンは先生

ワンはナイスなミドルエイジ犬です。グレが小学生くらいのときに犬を飼いたい!と思ってそれから15年くらい経ってやっとやっとお家に迎えたワン。ワンを見ていると生きる天才だな。と思います。日当たりのよい場所を知っているし、ソファの1番いい所も知…

アウトなおじさん

怪しい人を見た。というBlogを読んで。グレも記憶をたどってみました。今も忘れられないのは小学校低学年のときの学校の帰り道。グレ家から学校までは徒歩で45分ほどの距離で、途中 両脇が延々と田んぼの一本道があります。グレは友達Aちゃんと一本道を歩…

ばちあたり

生まれ育った地元を離れると帰ったときくらいお墓参りしておこうかな。なんて思います。だいぶ前になりますが、グレ実家に帰ったときによし、参ろう!と1人で思いたって近くにある墓地まで徒歩で行きました。ところが。。グレ、悲しいくらい方向音痴なんで…

区切る

グレが初めて入院したときに。別の部屋の初老くらいの女性が吐き捨てた言葉。「病気になったら、一生 外とここの繰り返し」聞きたくなかった。胸にしまっておいて欲しかった。ただでさえ、体調が優れないのに先のことも考えられないのに。その日は怖くて眠れ…

冷静に

少し前にはてなブログをうろうろしていて、朝パンというフレーズを見つけました。他の人は朝食にどんなパン食べてるんだろう!と思って、クリックしたらランジェリー姿のおねーさん画像。。ん?えっと、朝からパンツ姿の朝…パン…呆気にとられましたが、おね…

ニューワールド

アラサー年生きてきて。心が洗われる。世界が変わる。なんて言えばぴったりくるのか、そういう時間を2回体験しました。1度目は友達との旅行中。バスで移動しているとき。辺りが緑でもう延々と緑が続く中を走っていたとき。胸がキューと軽く締めつけられた…

小さいありがとう

少し前にオムツで有名なパンパースのサプライズムービーを見ました。ママとベビーが一歳の検診を受けて診察室から出ると…という流れなんですが、グレは全然うれしくないですね^^;何かこんなことを企画するなら、むしろ最初から家族そろって子どもの検診に行…

お米ひと手間

あーもう丼一品でいいや。疲れた。。というとき。お米をといでザルにあげて30分水切りしておきます。後はいつもの様に炊飯器ぽち。グレなりの罪ほろぼしです^^;いつかはお米は土鍋で炊いてます!っていいたいな。

彩り

先日、プチを連れて体験の音楽教室に行きました。英才教育?とんでもない!どちらかというとグレの息抜きです^^;教室内では多少は自由にさせてちょっとほっとしてたんです。先生もいるし、毎日張りつめ気味な気持ちをプシューと。プチは楽器もおもちゃも分か…

スマートは非スマートの上に

会社に行ってるダンナをみて。フルタイムでバリバリバリバリバリバリバリバリお仕事してる人の勘違い。効率的でないのは悪。コウリツテキデナイノハアク。職場では確かにそうなんでしょうね^^;でも、人生は効率ではない。無駄とりしてなんぼではない。日々の…

差し入れ希望

自身の経験を振り返って精神科病棟に入院したときに差し入れしてほしいものを書いてみます。・プレミアム感のある低カロリー個装菓子病棟は暇なんです。食べることは大事な楽しみ(摂食障害などの方は違うかな)です。出てくる3食の食事で必要な栄養が摂れ…

受け入れる

自分にまさかのことが起こったとき、それを受け入れることに長い時間がかかることがあります。世間的にはアラサーなんてひよっこかもしれませんが、グレにはグレなりのまさかがあります。グレも体調が悪くなるまで、まさか自分が精神疾患になるなんて、夢に…

音が

入院してたとき。病状もでしたが、不眠も辛かったので睡眠導入剤を飲んでから就寝。それでもなかなか寝付けず、ベッドに横になって目を閉じてた。寝てるような覚めてるような間をうろうろし始めると、遠くから音が聞こえてくるんです。こんな夜中に何かと気…

コーヒーとWaka Waka

朝にコーヒーを飲むとき。Shakiraの Waka Waka を聞くと気分が軽やかになります^ ^何だったらコーヒー飲んでいるのも忘れて、小躍りしちゃいます♡プチが見てますけれどね^^;

スーッと

Facebookについて書いてあるBlogを読んで。(どのBlogか分からなくなりました。汗)そんなに真面目にならなくていい。適当に。もし嫌気がさしてもアカウントを残していたら、いつかほんとに繋がりたいと思っていた人とフレンドになれるかも!みたいなことが…

ガイド トゥー ビョウトー

よくネットで精神科病棟って≒刑務所と出てくるみたいですが、刑務所ってこんな至れり尽くせりなのかな?グレがお世話になった病棟の施設は清潔で食事が美味しくてトイレは共用になるとたまに残念なときもあったけど、毎日 掃除の職員さんが端から端までピカ…