グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せんたくかあちゃん わたしの好きな絵本

せんたくかあちゃん さとうわきこ 福音館書店プチの出産祝いに頂いた絵本の1つで、持っている絵本の中で1番好きです^ ^洗濯好きのワイルドなおかあちゃんのお話。ぐたぐた言わせない強いおかあちゃん。楽しく家事に勤しむおかあちゃん。毎日をいきいき生き…

題名は特になく

いつもは毎日の雑事に追われて、あるいは毎日平凡にこなせていて、段々欲張りになってしまって気づかないありがたさ。今日、ちょっとした瞬間にそれを思い出して、生きることは不思議だし、幸せに生きていけることは奇跡のようなものかもしれないと思いまし…

玉子焼きに紅しょうがは全国区?

玉子焼き。卵だけのも美味しいけれど、ちょっとチーズを入れたり、シーチキンを入れたり。余り物の青ねぎなんかもいいですよね。小さい頃からみじん切りした紅しょうが入りの玉子焼きを当たり前のように食べていたので、これは日本全国共通の具だと思ってい…

多少の汚れはアレルギーを抑制する?

TIME FOR KIDSよりMore Chores, Fewer Allergies | TIME For Kids上記を要約すると、食洗機で洗ったお皿で食事する子どもより、手洗いで洗ったお皿で食事する子どもの方が、アレルギーが少ない傾向がある。とのこと。幼少期に適度なバクテリアやウイルスに晒…

ライフ イズ ビューティフル

今週のお題「ふつうに良かった映画」にのせて。ふつうだなんてとんでもなく、すごくいい映画。大好きだけど、観るのはちょっと体力がいる映画「ライフ・イズ・ビューティフル」時は第二次世界大戦。北イタリアで慎ましくも可笑しく楽しく暮らしていた家族が…

無性に食べたくなるキンパ

自宅から少し離れたところにアジアンスーパーみたいなのがあるのですが、そこのレジ横でたまに売られている牛肉キンパが好きです。キンパは韓国の海苔巻き。はじめはキンパの存在を知らず、子供でも食べられるように牛肉の具を入れた日本の巻き寿司だと思っ…

Mステとシティハンターとジャッキー・チェン

前回の続きです。ジャッキー・チェン好きの兄妹のお話。1993年、わたしの大好きなシティハンターの冴羽りょうをまさかのジャッキー・チェンが演じるアクション映画が制作されました。それが「シティハンター ジャッキー・チェン 後藤久美子」です。シテ…

兄とわたしとジャッキー・チェン

わたしがまだ保育園の頃くらい。兄は小学校低学年くらい。我ら兄妹が、ハマった遊びがあります。それは当時、テレビで放送されたジャッキー・チェンのアクション映画を再生・巻き戻し、再生・巻き戻しすること。昔の記憶すぎて、ジャッキーのどの映画か分か…

写真整理にスクラップブッキング

プチが生まれてからだいぶ頻度が落ちましたが、趣味でスクラップブッキングをしています。スクラップブッキングとは、プリントアウトした写真を台紙などに貼り付けて、好きなようにデコする簡単なクラフトです。スクラップブッキングとは - NPO法人スクラッ…

ぐり茶、美味しい

お友達のお友達が、茶葉を買おうとして間違えてティーバッグタイプを大量買いしてしまったそうで、お裾分けしてもらいました。の通販|伊豆の香り ぐり茶の杉山頂いたのは「ぐり茶ひも付きシャーパック」まったり急須で淹れたお茶を飲むなんて義両親が来ると…

黄色い帽子のおじさん

NHK教育テレビで毎週土曜日、朝の8時35分から放送されている「おさるのジョージ」が好きです。ジョージの同居人、黄色い帽子のおじさんの寛容な心にいつも感心させられます。おさるのジョージは何に対しても好奇心旺盛で、思いつきのまま行動を起こすこと…

公平な採用選考とJIS規格の履歴書について

昨年、パートの仕事を近々みつける!とBlogで宣言して年が明けましたが。ぼちぼちな感じのわたしです^^;春過ぎにはもっと本格的に動けるかな。と期待しています。さて、厚生労働省のHPに公正な採用選考についてのガイドラインのようなものを見つけ、わたしが…

iPhone6に緊張する

先日、電話をしなきゃいけなくてよく高音注意になるiPhone4sで電話をしようとしたらダイヤルできるのに声が届かなくて、もう1度ダイヤルしてもわたしの声が相手に伝わらない。 あー、と本格的にダメかもと思って電源をオフにして、立ち上げ直そうとしたら、…

見ちゃった。

ショッピングセンターでカートにプチを乗せてお買い物してました。だんだんとプチがカートのイスに飽きてきて騒いできたので、お会計を済ませ、帰ろうかな。というとき。宝くじ売り場の近くをスーッと通り過ぎようとしたら、ショートカットがすごく似合って…

狼ヘアー

うちのプチは毛がものすごく多いので、たまに毛量を減らすために髪をすく感じで切ります。でも髪の長さ自体はあまり変わらず、伸びるのは両サイドの耳裏のところだけ。昔、ちょっとやんちゃな親御さんが子どもにさせていた狼ヘアーなるヘアスタイルがあった…

ギリシャ食堂にて

つい最近、久々にお友達奥さん2人とうちのプチとでランチしてきました。お友達Sさんおすすめのギリシャ料理のお店。というかこんな近所にギリシャ料理の食堂あったのね。という驚きから始まりでした。わたしはこういうリーズナブルで美味しいお店に疎いの…

神さんがいうには

今はもう他界されたのですが、わたしの実家の近くに知る人ぞ知る名占い師がいて、あまりに良く当たるので「神さん」と呼ばれていました。神さんは占いというよりは、四柱推命が読めて、さらに滝行などの修行を積んだとか積まないとか。で、霊感というのかス…

奈良の町はなんできれいか

小学校の道徳の授業で習ったお話だと思うんですが、奈良の町がきれいな理由。それは、住んでいる人が玄関先を掃くときに、少しだけ余分にきれいにするからだそうです。Aさんがちょこっと多めにきれいに掃いて、隣りのBさんもCさんも、自分の敷地より少し…

いちばん美味しいの

料理の1番おいしいところは、つまみ食い。昨日の夕飯はマグロの漬け丼でした。タレに漬ける前のマグロの切り身を少しだけ頂いて。これに冷たいビールがひと口あると最高だな。なんて思っていました。その数時間後の、しっかり浸かったマグロもとっても美味…

もあもあなう

つい先日、わたしの家族にとってあんまりよくないことがありました。それを知ったときは平静を装っていたつもりでしたが、なんとも言えない無力感を感じて無意識にダンナに当たっていました。次第にダンナと小さな口論になり、機嫌を損ねたわたしはぷいとそ…

腐れ縁とのプレゼント交換

少し前に、高校から腐れ縁の友達から誕生日プレゼントが送られてきました。 もう何年も、毎年プレゼント交換をしているのでおなじみのイベントです。 何年もしているので、お互いにネタ切れ感が漂いながらも、やっぱり自分宛てのギフトが届くのは嬉しいもの…

うちの習い事

数ヶ月前、音楽教室の体験レッスンにプチを連れて行って以来、そのまま週1回親子で通うようになりました。なぜ幼児に習い事をさせるのか。理由はいくつかありますが、我が子に世の中にはいろんな場所があることを知ってほしいという気持ちが強いです。もう…

灰汁取りセラピー

灰汁を取るのが好きです。みそ汁でも、カレーでも、鍋でも。何でもいいんです。灰汁がブクブク浮いてきて、掬う。掬ったら、掬った分だけ水面が澄む。1掬いしたら、また美味しくなった。もう1掬いして、また美味しくなった。目に見えて分かる成果に心が満…

気づかされたこと

子どもって美しいな。とふとした瞬間に思います。寝顔は天使。なんて言いますが、顔だけでなく無造作にポンと置いた指先まできれいなんですよね。理由はたくさんあると思います。小さいから。若さが詰まっているから。無邪気だから。そして、その中にはきっ…

1杯のお蕎麦

高校生の頃、精神疾患で体調を崩して学校にまともに通えていなかったのですが、同時に食事がとれないことがありました。食べる。という意欲が体から湧いてこないというか、食べる。ことに魅力を感じないというか、今では考えられない感覚が体中にまとわりつ…

BPA Freeのモノは安全か。という記事

アメリカ人のお友達がFacebookで心配していた記事。BPA alternative disrupts normal brain-cell growth, is tied to hyperactivity, study says - The Washington Post題名は「BPA代替品は脳細胞の正常な成長を妨害し、過活動性に強い関連を持つという研究…