グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生の伴走者

子どもと過ごす時間を通じて、人間には人生の伴走者が必要な時期が必ずあるのではないかな。と感じています。 運が良ければ、自分の両親、わたしの場合は両親とあまり意思疎通できなかったので、夫になると思います。 自分の弱いところ、情けないところもさ…

聖なる日にできること

昨日、朝に夫から 「ごめん休日出勤になると思う。いや、もしかしたら冬休み返上になるかもしれない。」と言われて、今日は一人でみることになりました。 今日はクリスマスということで、車に道を譲るデーにしたいと思います。 いつもは時間を気にしてわたし…

金のエンゼルが当たりました

はい、長女です。 お昼のおやつにチョコボールいちごを食べていて、クチバシを開けたら出た。金のエンゼル。 「金のエンゼル出た〜!」と叫ぶ彼女。 帰宅後のシュミレーションをしていたわたしは意味がわからず「…お、おう。」と返すのみ。 このとき一緒に共…

特別号PTAしんぶんがよかった話

今日は冬至ですね。 昨日、次女が園からPTAしんぶんをもらって帰ってきました。 特別号とのことで内田伸子先生のお話が掲載されていました。 その中で感銘を受けたのが ほめる・はげます・ひろげるの3Hの言葉で子どもに物事を伝える という箇所。共有型のし…

落とし物をしました

今日、午前中に日用品を買った後に、食料品を買ったのですが、買い物している最中に日用品を入れたエコバッグを落としてしまいました。 スーパーを出る前に気づいたので、サービスカウンターに申し出ると、いつもなら奥の方まで確認に行ってくださるのにごし…

「アドラーをじっくり読む」を読んで

岸見一郎著、「アドラーをじっくり読む」を読みました。 難しかったです。そしてたくさん文献が引かれているのに本書の値段が800円+税という安さに驚きです。 本文には何度も何度も 変われる と出てきて、本当に変われるのか不安になりました。勇気が出てき…

義実家に行くのが嫌な話

きました。夫宛に正月明けに義実家(夫の実家)に帰省しないかという誘いが、、 もう憂鬱です。わたしは特に義母が苦手なんです^^; 義母はナチュラルに飾り気なく嫌味が出る人なんですよね。 心の中に留めてくれたら波風立たないのにいちいち口に出す。 わた…

サンタの準備完了

昨日、子ども達がクリスマスの朝に開封するためのクリスマスプレゼントの用意をしました。 長女・次女ともにポケモングッズを希望していて、お目当ての商品が店頭に並んでいることを確認して安心していた先週ですが、、 今週になって同じお店に行ってみたら…

あ、大丈夫だな

先日、家族で少し離れた大きな公園に行ったときのことです。 いつもいつもわたしは長女のことを心配してばかりなのですが^^; 公園で遊ぶ子ども達を眺めていると、子どもって自分の意思で少し難易度の高い遊具にチャレンジしているんですよね。 そのときの長…

「心に折り合いをつけて うまいことやる習慣」を読んで

中村恒子著、「心に折り合いをつけて うまいことやる習慣」を折に触れて読み返しています。 中村先生のように淡々とこなすことはなかなかできていませんが、あまり考えすぎないようにしています。 この本の中で好きな箇所は、うまくいかないという思い込みは…

古傷が痛む、、

冬めいてきてから、古傷が痛みます。 長女・次女を出産したときに裂傷したところです。 同じところを二回やったためか、傷自体は治っているのでにシクシク痛みます。 これは一生傷なんだろうなぁ^^; 話は変わりますが、NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」…

てけてけに喰われても

近所の子で日曜日に「遊ぼ〜。」とピンポンしてくる男の子がいます。 その子は一人で外遊びしているのですが、うちは次女が小さいこともあって、長女・次女・母親で連れたってお付き合いしています。 しばらく道を探検していたら、男の子が 「怖い話しよう。…

冬の出費

6年ほど履いていた靴に穴が空いてしまいました。すごく気に入っていたので残念です。 タイムセールにかかっていた靴を買い直しました。 夫が日中 足先が冷えるというので、ウールの入ったメリノ編みの靴下を買ってきました。 こちらは仕事で使うものなので、…

だから言ったのに、、

今朝の出来事です。 長女が朝食後「お腹痛い」と言ってきて。 こういうやりとりを何回も経てきて、長女のいうお腹痛いは調子が悪いのではなく、もうすぐお手洗いに行きたくなる。ということ。 だから登校前に三回ほど、 「もう一回おトイレ、行ってきたら?…

寒さが厳しくなってきて

朝に散歩をするのが億劫になってきました、、 朝日を浴びると気持ちの安定に良い。と聞いたので続けているのですが、体が芯まで冷えてしまいます。 加齢のおかげか、年々病気の不安定さが減ってきて、鬱っぽさはここ数年ありません。 若い頃は、精神疾患にな…

節約家すぎて、、

今日は家族でショッピングモールに行ってきました。 着いて早速、わたしは日用品を買いに、あとの三人はおもちゃ売り場に向かうことに。 すると夫が「あ、財布すっからかんだわ。」と言って、財布を取り出すと お札はもちろん硬貨も一枚も入っていない、、 …

本の幼虫

先日、長女の個別懇談に行ってきました。 いろいろ指摘されるかな。と思っていたのですが、ニ学期中盤からぐんと成長したとのことでした。 クラスメイトからのからかいがひと段落して、 自分の持ち味をようやく出せてきたのかな。と感じました。 また、クラ…

『子どもが幸せになることば』を読んで

田中茂樹著、『子どもが幸せになることば』を何度も読んでいます。 子育てに悩んだときにパッと振り返って何度も勇気をもらっています。 その中で、子どもの集中力や持久力は他の分野においても流用できると主張されており、子どもの興味・関心を伸ばしてい…

実を腐らせる

十二月になりましたね。早い。 今年は母親になってから一番ハラハラした一年でした。 長女のクラスメイトからのからかいに対応するために奔走しました。 長女のことと理解しながら、直接何もできない自分に悩み不眠にもなりました。 朝顔はその実を腐らせて…

日にち薬

今朝は早起きして、お弁当を入れていました。 普段は夫がしてくれるのですが、昨日から調子が良くないかな。と言っていたので代わりました。 先程、長女の習い事の送迎に行っていたのですが、同じ習い事のお友達がおばあちゃんの車に乗せられてきました。 そ…

『感情バカ 人に愚かな判断をさせる 意識・無意識のメカニズム』を読んで

和田和樹著、『感情バカ 人に愚かな判断をさせる 意識・無意識のメカニズム』を読みました。 その前に昨日は、午前中に小学校の用事、午後に長女の病院でもうぐうの音も出ないくらいくたくたでした、、 今日は次女の病院で夫が行ってくれると言ってくれたの…

『子どもの心はどう育つのか』を読んで

佐々木正美著、『子どもの心はどう育つのか』を読みました。 エリクソンの唱えたライフサイクル論すなわち「発達・成熟段階」を順を追って説明したものです。 自分自身の子育てを振り返って、長女には仕事を理由に、充分にベイシックトラストを築いてこれな…

おばあちゃんにカードを贈りました

今は介護施設にお世話になっているおばあちゃんにサンキューカードを出しました。 一度は面会に行こうと思いながら、引っ越し・出産・子育て・出産・子育て・引っ越しでその機会が持てませんでした。 きっかけは夫から「グレのおばあちゃんって100(歳)こえ…

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』公式サイト 観てきました。『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』 長女が小学生、次女が未就学児なので、プリキュア はちょっと、、という消去法的な選択だったのですが、ほのぼのしていてよかったです…

入院していました

もう遡ること四年前の話ですが、、 長女3歳、次女0歳のとき夫の仕事で転勤となり、引っ越ししました。 春になって保育園・幼稚園の一斉募集も終えており、途中入園の許可をくださった幼稚園にプチがお世話になりました。 たまたま夏頃に受けた人間ドックで血…

復活します、できる限り。

こんにちは。何年ぶりですっけ?笑 病気と過ごしながら、毎日生きてます。 死んでません。 紆余曲折を経て、子どもらも育ってきました。 またこちらでいろいろシェアしていけたらと思います。 よろしくお願いします♪