グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛くてごめん

我が子姉妹そろって聴いています。 HoneyWorks,“可愛くてごめん”。 最初、聞いたときはびっくりしましたが、こんな歌のようにメンタル強い系女子に育ってくれたらうれしいです^ ^ 娘達の世代から学ぶことも多いですね。 また、ゲームや歌・アニメなど教えて…

主治医が変わります

今月、診察に行きましたら、先生の方から 「春に異動になります。」と伝えられました。 さすがに病気になって長いので驚きませんでしたが、6年ほどお世話になりましたので、先生の新天地でのご活躍をお祈りします。 次はどんな先生かな。 今の先生はとても穏…

酒池肉林はないわ

夫が今日から出張です。 朝、起きてきたときに元気がなかったので、 「今日、夜仕事終わったら飲み会で酒池肉林でしょwがんばれ〜!」と声かけたら 「エラいおっさんばっかり(の飲み会)で、自腹や!」と怒られました。 「ほら妖精さんが、飲み代くずしてき…

モルックを体験してきました

昨秋、自治体の広報誌に「モルック体験会」があったので申し込みし、子ども達と参加してきました。 もともとはフィンランドのスポーツだそうです。 モルックについて – 一般社団法人 日本モルック協会 木の棒を下手投げして、スキットルを倒して点数を競いま…

「大村智ものがたり」を読んで

馬場錬成著、「大村智ものがたり」を読みました。 山梨大学を卒業し、その後ノーベル生理学・医学賞を授与された偉人の物語です。 本著をとおして学べたことは、やっぱり人間体力勝負だな。ということと、外国語(まずは英語)をものにする大切さです。 ちょ…

ピルクルミラクルケアを飲んでいます

巷ではヤクルトのヤクルト1000が話題になっているそうで、年末は近くのスーパーでも売り切れになっていました。 しかし、ヤクルト1000、高くないですか?一本売りで。 物価高で気になるけど始められないなぁ。と思ったら、すぐ隣に「ピルクルミラクルケア」…

義実家に挨拶に行きました

もうね。想像するだけで息が詰まるやつ。 特に義父の趣味の模型を壊さないかとか、義父母のゴルフの用品で家を破壊しないかとか… 毎年毎年、気苦労が絶えませんでしたが、末子が分別がつくようになって随分と楽になりました! お昼ごはんもきちんと食べられ…

「夜と霧」を読んで

ヴィクトール・E・フランクル著、「夜と霧」を読みました。 名著と聞いていたので、ずっと読みたくて、やっと夢が叶いました。 目を通してみて、こんな残酷な世界があるのかと絶句しました。 誰もその人から苦しみを取り除くことはできない。誰もその人の身…

ねぶた漬、松前漬おいしい

新年あけましておめでとうございます! マイペースに過ごしています。 2日に義実家に帰省して、お土産に青森のねぶた漬、松前漬をいただいてきました。 すごくおいしいです^ ^ 義両親に会うのもしんどいかな。とナーバスになっていましたが、義母と会話が盛…