グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きていることが辛いなら」

子どものことで悩んでいました。 子どものことで悩むとき、身がもがれるみたいな苦しさに襲われます。 自分にはどうにもできない届かないもどかしさで身が削がれるようです。 こういうときはどうしたらいいんでしょうね。 図書館に駆け込んだら閉館日で、違…

うれしかった話

今日、夕飯を子どもらと食べていたときのこと、次女のお友達が別のクラスの男の子から「お前、太ってるな!」と言われたそうです。 次女が、すかさずお友達をかばって 「これから成長期なんだから、ぐんぐん上に伸びて大きくなるんだよ!」と言い返したよう…

「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた」を読みました

山中伸弥、聞き手 緑慎也、「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた」を読みました。 こんなに有名な方でも挫折・失敗があったことに共感を覚えました。 またお二人娘さんがいらっしゃるところも親近感を持ちました。 まさか研究者を諦めようとし…

アイパッチはじめます

昨日、次女の弱視治療のため眼科に行きました。 左目の矯正視力が0.8だそうで、「眼鏡にも慣れてきた頃だから、アイパッチをしましょう。」と言われました。 毎日2〜3時間、視力の良い方の右目をアイパッチで遮蔽するそうです。 早速、眼科で使い捨てのアイ…

夏休みは具合が悪くなります

先日、精神科の診察に行ってきました。 先生と5分ほど会話しました。 もうすぐ子ども達が夏休みで、ずっと家にいるので「多分、具合悪くなります。でも頼る人いないのでみます。」と先に弱音を吐かせてもらいました。 8月の夫の夏休みに診察が入れられそうな…

大器晩成型の子どもかな

本田秀夫医師のYouTube、にじいろ子育てチャンネルの「大器晩成型の子育てとは?」を視聴しました。 長女がまさにこれかな。という感じがしています。 塾を勧めても、んー?って微妙な反応で、性格もマイペース、勉強もそこそこです。 ですが、興味のある分…

散歩中にクワガタをみつけました

先週の日曜日の夕方のことです。 晩ごはんを食べ終えてもまだ陽が明るいので、近くを散歩しました。 ちょうど茂みの裏側の道路に、黒くポツンと虫が歩いているのをみつけて立ち止まりました。 メスのクワガタでした。 「そういえばうちの子達、クワガタ触っ…