グレのはいはい日記

時間がありすぎて始めました。忙しくなってフェードアウトするのが目標です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気づきをくれてありがとう

去年の秋の終わり頃くらいに、周りからちやほやされてる奥さんがいていいなぁ。という記事を書いていました。先日、ふとその奥さんのお子さんのワンピースが可愛かったね!という話題で別のママ友Eちゃんと盛り上がっていたとき。グレ「お菓子づくりしたり…

閉口。本当に閉口。

昨日にママ友達Sちゃんのお宅にお邪魔させてもらったのですが、そのときに閉口した話です。もう1人のお友達とSちゃんの手作りランチをご馳走になる予定でしたが、そのお友達に急用が入って遅れるとのことで、その間大人2人きりで話したこと。初めはとり…

Twerkって知ってましたか?知らなかった。

BBC Newsから。Twerk dates back to 1820, says Oxford English Dictionary - BBC NewsTwerk(当時のスペルはtwirk)という動詞は、1820年に初めて使われたらしい。という記事。ん?Twerkって何ですの?美味しいの?と思っていたら、言葉の定義がしゃがむく…

edXの講義を受けてみました

4月からedXというインターネットで(基本は)無料で受講できるオンラインの講義を受講していました。edXやCourseraをはじめとするこのような講義のプログラムをMassive Open Online Course, MOOC(ムーク)というそうです。Massive open online course - Wik…

見違えるほど美人になるセルフエステ

『見違えるほど美人になるセルフエステ』、出口 アヤ、三笠書房 を読みました。題名を見て、美人に変身は無理でも顔や体のメンテナンスができたらなぁ。と思って購入。文章と図で解説されたエクササイズとセルフエステで構成されていて、顔のエクササイズ・…

ダンナにハッピーバッグを買ってみた

ご無沙汰しています。みなさん、いかがお過ごしですか?蒸し蒸し暑くなってきましたね。わたしはプチの水泳教室にアテンドして、水中でプチの体を40分間支え続けているので筋肉痛になっています。しかも1日経ってからなります^^;悲しい。さて夏のセールの…

よい言葉をつかう

わたしが普段の生活で大事にしていることは歯をきれいに保つエクササイズをするいいことばを使うの3つです。なぜこの3つを選んだのか忘れてしまいましたが、この3つをキープするとわたしの生活は落ち着きます。先ほど偶然、こんな記事をみつけました。ハ…

生き直した人

まだ書いてなかったと思うので、書いておきます。2度目の入院のときに、同じフロアにいた患者さんのこと。わたしより10歳くらい年上のボブカットの女性。彼女はわたしとは違ってハイになる時間が多く、よく病室の通路で歌を歌っていました。その頃彼女が…

生きづらい世の中だと呟くので

ダンナがふと「今が一番生きづらい世の中だよな」と漏らしたことがあったので、お、疲れてるなコイツ。と思いつつ「んー、わたしにしてみたら、今の世の中じゃなきゃ、今のお薬に巡り会えてないから、そんなに生きづらくない」と言ってみした。ダンナ曰く、…

青梗菜の茎でふりかけを作りました

昨日の夕飯に青梗菜の炒め物を作ったのですが、茎の白い部分を少し分けておいてプチ用にふりかけにしてみました。よく大根の葉をふりかけにしたレシピはみかけるけれど青梗菜はどうかな。と少しだけ不安でしたが砂糖、みりん、醤油で味付けしてしまうと青臭…